NHK 023【01月16日】

NHK 023【01月16日】

00:00
07:17

地震ではなく噴火(ふんか)による津波(つなみ)、どうのように発生したのか、東北大学(とうほくだいがく)災害科学(さいがいかがく)国際研究所(こくさいけんゆうじょ)の今村文彦(いまむらふみひこ)教授(きょうじゅ)は「大規模(だいきぼ)な噴火による圧力の変化が大きな影響を与えたとみていて、日本では気圧(きあつ)の急激(きゅうげき)な変化の後大きな潮位(ちょうい)の変化が現れたとしています」



気圧の変化をもたらしたのは、噴火に伴う空気の振動(しんどう)=『空振(くうしん)』と考えられ『空振』が伝わっていったん下に押された海面が反動(はんどう)で盛り上がり、大きな潮位の変化を引き起こした可能性があると指摘しています。


「距離が長いほど押した後ろで発生する波がどんどんどんどん加わるような形になって、波の高さも大きくなる、ちょうど日本であったり遠いところで大きくなったのではないか」


また今回の津波のメカニズムは観測上(かんそくじょう)、例が無いもので、今後の予測(よそく)も難しい状況だとしています。

今村教授は「今後の噴火活動を注意するとともに、潮位変化には引き続き注意が必要だと話しています





メカニズム
【名】【英】mechanism
(1)机械装置,装置。(機械仕掛け。装置。メカ。)
(2)结构。事物的组成,组织,机构。(機構。仕組み。メカ。)


l 人体のメカニズム/人体结构
(3)机械论(哲学で、機械論。)



もたらす


【他動】
带来,带去。(持って来る。持って行く。多く抽象的なものごとについていう。)


l 幸福をもたらす/带来幸福。


l 被害をもたらす/带来危害。



以上内容来自专辑
用户评论
  • Carlos_kaku

    不管怎么样,讲解一下很不错。

    CV_火火宝 回复 @Carlos_kaku:

  • 菓子candy

    学到很多

    CV_火火宝 回复 @菓子candy: 比心比心