NHK 022【01月14日】

NHK 022【01月14日】

00:00
08:05

学習用(がくしゅうよう)のパソコンやタブレット端末(たんばつ)は、小中学生に1人1台整備(せいび)されていますが、高校でも継続して学ぶ必要があることや、新年度からプログラミングなどを学ぶ新たな必修科目(ひっしゅう かもく)「情報1」が始まることから、文部科学省(もんぶかがくしょう)はすべての高校生への端末整備を自治体(じちたい)に促(うなが)しています。


NHKが各都道府県(かくとどふけん)に、この春高校に入学する生徒への端末の整備方針を聞いたところ、
▼全額公費(ぜんがくこうひ)で負担(ふたん)して貸与(たいよ)すると答えたのが21府県、
▼一定(いってい)程度公費で補(おぎな)いつつ保護者(ほごしゃ)にも負担を求めるのが2都県、
▼原則、全額保護者に負担を求めるとしたのが18道府県でした。

保護者に負担を求める自治体は、困窮世帯(こんきゅうせたい)に支援策を講(こう)じるとしていますが、保護者の負担額は5万円前後になるところが多く、中には9万円台になる端末が推奨(すいしょう)されている高校もあり、公費負担で無償(むしょう)となる自治体との間で大きな差が生(しょう)じています。



補(おぎな)い
【他動】
(1)补,补上,补充,贴补。(足りないところを付け足す。不足を満たす。)

l  欠員を補う/补缺。

l  欠陥を補う/补救缺点。
补充一些话,意思就不大明白。
(2)补偿;填补;弥补。((損失、罪などの)埋め合わせをする。)

l  欠損を補う/补偿亏损。

l  財政不足を補うため国債を発行する/为弥补财政不足发行国债。

l  こんどの成功は前の失敗をおぎなってあまりある/这次的成功足以补偿以前的失败而有余。



促す

【他動】
(1)催促;促使。(早くするように急き立てる。催促する。相手がそれをする気になるよう仕向ける。)

l  注意を促す/促使注意。

l  出席するように促す/催促去出席。

l  彼はうなずいて話の先を促した/他点头催着往下说。

(2)推动。(促進する。)

● 成長を促す/促进┏发展〔生长〕。


以上内容来自专辑
用户评论
  • Carlos_kaku

    各都道府県は違うっているよ、不公正だ。

    CV_火火宝 回复 @Carlos_kaku: そうだよね、ヒドイ