東京都の最低賃金 10月から1113円になる予定
最低賃金は、会社などが働く人に払ういちばん低い賃金です。厚生労働省の会議で7月、1時間の最低賃金を都道府県の平均で41円上げる目標が決まりました。この会議のあと、都道府県は会議を開いて、働く人と会社の代表などが最低賃金について話し合っています。
東京都は7日に会議を開いて、最低賃金を41円上げて、1時間1113円にすることを決めました。41円上がるのは、東京都で初めてです。今年の10月から上がる予定です。
この会議の会長は「最低賃金で働く人たちの生活のために、上げる必要があると考えました。払う賃金が増えて困る会社のことを東京都が助けてほしいと思います」と話していました。
最低工资是公司支付给员工的最低工资。在厚生劳动省的会议上,7月都道府县确定了将1小时最低工资平均提高41日元的目标。会议结束后,都道府县召开会议,劳动者和公司代表等就最低工资进行了讨论。
东京都于7日召开会议,决定将最低工资提高41日元,达到每小时1113日元。上涨41日元,在东京都尚属首次。预定从今年10月开始上涨。
该会议的会长表示:“为了保障以最低工资工作的人们的生活,我们认为有必要提高工资。希望东京都政府能够帮助因工资增加而困扰的公司。”
还没有评论,快来发表第一个评论!