17歳の川崎レナさんが今年の「国際子ども平和賞」に決まる
川崎レナさんが「国際子ども平和賞」を日本人で初めてもらいました。川崎さんは大阪に住む17歳です。
世界で活動をする団体が、子どもの権利のためにすばらしい活動をした人に、毎年この賞を贈っています。地球温暖化を止めるために活動をしているグレタ・トゥーンベリさんももらったことがあります。
川崎さんは8歳のときに読んだ本で、世界には政治の理由で教育を受けることができない子どもがたくさんいることを知りました。そして14歳のときにNGOをつくって、子どもと政治家がオンラインで意見を言うことができるようにしました。若い人が政治や社会にもっと参加できるように活動をしています。
川崎さんは「1人1人の意見が相手に届いて大切にされるように、頑張り続ける力をもらいました」とうれしい気持ちを話しました。
川崎莲娜成为第一个获得“国际儿童和平奖”的日本人。川崎住在大阪,17岁。
世界各地的组织每年都会向为儿童权利做出杰出贡献的人颁发这个奖项。为阻止全球变暖而活动的古丽塔·图恩贝里也收到过。
川崎先生从8岁时读的书中了解到,世界上有很多孩子因为政治原因而无法接受教育。在我14岁的时候,我创建了一个NGO,让孩子和政治家在网上发表意见。为了让年轻人更多地参与政治和社会而进行活动。
川崎高兴地说:“为了每个人的意见都能传达给对方并得到重视,我得到了继续努力的力量。”
还没有评论,快来发表第一个评论!