衣 03 描述衣服

衣 03 描述衣服

00:00
05:29

   Part 1衣  section 03  描述衣服


1.  这衣服真漂亮。この洋服は本当にきれいです。
○ あなたのこの洋服が好きです。


2. 这套衣服你穿上真好看。この洋服を着たあなたは本当にきれいです。
○ この洋服を着るとあなたはもっと/一段ときれいになりましたね。
○ このタキシード/イブニング・ドレスを着たあなたは本当に格好いいです。


3. 这款式有点太复杂了。このデザインは少し複雑すぎます。
○ 私は簡単なデザインがもっと好きです。


4. 真够老土的。本当にダサイ。
○ 時代に遅れています。/時代遅れです。/オフ・シーズンです。
A:本当にダサイです。
B:あなたがそう思っているだけです。


5. 这件衣服可真够时尚的。この洋服が本当にオシャレですね。
○ 今流行っているのはこれです。


6. 红色现在不流行了。今赤色は流行っていません。
○ 今薄い灰色がとても流行っています。


7. 这颜色太深了。この色は濃すぎます。
○ この上着はちょっとくらいような感じます。


8. 这件衣服真的很精致。この洋服は本当に素晴らしいですね。
○ 品質もいいですね。


9. 这衣服是现成的还是定做的?この洋服は既製服なの、それとも、オーダーメードなの?
A:この洋服は既製服なの、それとも、オーダーメードなの?
B:既製服です。


会話1   褒贬衣装  服を評価する


奥さん:私がこの新しい洋服を着たら、どうですか。
    山田:ほかの洋服に着かえた方がいいですよ。ダサイから。
奥さん:これは同ですか。
    山田:これなら上品で、あなたに似合ってるよ。

 

会話2   评价高级服装 高級な服を評価する


鈴木:わあ、この洋服は素敵ですね、でも高すぎます。
吉田:そうですね。本当に高いですね!なんでこんなに高いのでしょうか。
鈴木:あれは品質が良くてデザインが素敵なんですから。
吉田:私は値段に釣り合わないと思います。
鈴木:とにかく、この洋服は本当に素敵です。

 

会話3   选择衣服样式 服のスタイルを選ぶ


中井:あの洋服は本当にきれいだね。なんで嫌いなの?
松田:派手すぎるから。
中井:私たちはもう何時間もぶらぶらしてるよ。あなたは一体どんなものを買うつもりなの?
松田:ええ、あのスタイルと色は私に似合わないのをあなたも知ってるよね。
中井:じゃ、あなたはどんなデザインがほしいの?
松田:私はチェックのvネックセーターで、それにぴったりしたものがほしい。
中井:あ、わかった。じゃ、色の方は?
松田:少し地味な方がいい。
中井:私はそんなせーたーを売っている店を一軒知っているけど。
松田:本当?見に行こうよ。

ーーー終わりーーー



以上内容来自专辑
用户评论
  • 这周要开心

    莫名喜欢上了前奏

    日本就职 回复 @这周要开心: 好像是坂本九的《上を向いて歩こう》

  • 36923

    您真是万能的主啊,谢了,您辛苦了

    桃乐丝Doris练口语 回复 @36923:

  • 36923

    太实用了,如能加上单词假名那更完美了。感谢您的收集

    桃乐丝Doris练口语 回复 @36923: 是指文本加上单词假名?

  • 如花_hh

    非常全面实用