熊が襲ってきてけがをする人が増えている
秋田県では10月4日までに、熊が襲ってきて30人がけがをしました。今まででいちばん多くなっています。北海道や東北、北陸などでは、警報や注意報を出して熊に気をつけるように言っています。
熊の専門家は「熊が食べるどんぐりが、今年は、とても少なくて、人が生活している所まで、食べ物を探しに来ています」と言っています。
専門家は、熊が近くに来ないようにするスプレーや、鈴など音が鳴るものを持ったほうがいいと言っています。山には1人で入らないほうがいいです。人が話す声が熊に聞こえると、熊が近くに来なくなります。そして、もし事故があった場合に連絡ができます。
熊の被害が多い岩手県は、熊が襲ってきたときは、両方の腕で顔や頭を守って、体を丸くして地面の近くまで低くしたほうがいいと言っています。
截至10月4日,秋田县因熊袭击造成30人受伤。是至今为止最多的。北海道、东北、北陆等地发出警报和注意报,提醒大家要小心熊。
熊专家说:“今年熊吃的橡子很少,所以到人类生活的地方来寻找食物。”
专家说,最好带上能防止熊靠近的喷雾,或者铃铛等会发出声音的东西。最好不要一个人进山。如果熊听到人说话的声音,熊就不会靠近。然后,如果有事故的话可以联络。
熊受灾较多的岩手县表示,熊来袭时,最好用两只胳膊护住脸和头部,身体蜷曲,低至地面附近。
房车之旅