外国で初めて沖縄の「ひめゆり学徒隊」について紹介する
太平洋戦争の終わりごろ、沖縄で激しい戦いがありました。大勢の女子生徒たちが、けがをした兵士の世話などをしました。「ひめゆり学徒隊」と呼ばれた生徒たちの経験を、外国では、初めてアメリカのハワイで紹介しました。
「ひめゆり学徒隊」には先生と生徒が全部で240人いて、136人が戦争で亡くなりました。戦争をしているひどい場所で兵士の世話をしていた生徒たちのことを、写真や絵で説明しました。
先生の中にはハワイで生まれた女性がいたことや、戦争のあとハワイに移住した生徒がいたことも紹介していました。
会場には、沖縄からハワイに移住した人の子どもや孫などが大勢来ました。説明を熱心に読んでいる人や泣いている人もいました。
見に来た女性は「このような歴史を知らなかったので、新しく知ることができてよかったです」と話していました。
太平洋战争结束的时候,在冲绳发生了激烈的战斗。很多女学生们照顾了受伤的士兵。被称为“姬百合学生队”的学生们的经验,首次在外国的美国夏威夷进行了介绍。
“姬百合学生队”共有老师和学生240人,136人在战争中丧生。我用照片和图画说明了那些在战火纷飞的地方照顾士兵的学生。
老师中有在夏威夷出生的女性,也介绍了战争结束后移居夏威夷的学生。
很多从冲绳移居到夏威夷的人的儿孙等都来到了会场。有人认真地读着说明,也有人哭了。
前来观看的女性说:“以前不知道这样的历史,能有新的了解真是太好了。”
葡语 西班牙文
就是没有原文
keiko日本語 回复 @1783012yvyv: 点开左上角“简介”那里就能看见原文跟翻译。