トルコ 地震で家が壊れた人たちは寒くて困っている
トルコで6日、大きな地震がありました。トルコとその隣のシリアでは、8日の昼までに8300人以上が亡くなりました。被害があった所では、倒れた建物から出ることができない人たちを助けています。
地震が起こった場所から約200kmの町で、大学の先生をしている日本人は「被害がひどい所から逃げてきた人のために、大学が避難の場所になっています。トルコは今寒いので、家が壊れて避難している人のために暖かい服などが必要です」と話しています。
東京に住んでいるクルド人は、トルコにいる家族が無事だとわかりました。家族の話を聞いて「トルコでは雪が降っています。家族は、家が壊れて住む所がないので、早く助けてあげたいです」と話ています。
土耳其6日发生了大地震。截至8日中午,土耳其及其邻国叙利亚已造成超过8300人死亡。在受灾的地方,帮助无法从倒塌的建筑物中出来的人们。
在距离发生地震的地方约200公里的小镇上担任大学老师的日本人表示:“为了从受灾严重的地方逃出来的人,大学成为了避难的场所。土耳其现在很冷,为了那些房子被毁坏而避难的人,我们需要保暖的衣服。”
住在东京的库尔德人,知道了在土耳其的家人平安无事。听了家人的话“土耳其正在下雪。家人因为房子坏了没有住的地方,想早点去救他们。”