15日まで気温が高い 雪がとけたときの災害に気をつけて
気象庁によると、15日まで気温が高くなります。西日本や東日本などでは15℃から20℃ぐらい、北日本では10℃ぐらいまで上がって、3月の終わりごろのようになりそうです。
気温が高くなると、今までに降った雪がとけて災害になる危険があります。
山では雪が崩れて落ちてくるかもしれません。県や市などのウェブサイトにあるハザードマップで危険な所を調べて、近くに行かないでください。
家などの屋根の雪は、とけて滑りやすくなります。雪は1m³で重さが100kg以上になります。屋根から落ちてくる雪や、屋根から雪を下ろすときの事故に注意が必要です。
雪がとけると、川の水が増えたり、道が川のようになったりすることもあるので、気をつけてください。
据气象厅说,到15日气温都将升高。西日本和东日本等地15℃到20℃左右,北日本上升到10℃左右,好像是3月末的样子。
如果气温升高的话,到现在为止下的雪有融化成为灾害的危险。
山上的雪可能会崩塌掉下来。请在县、市等网站上的危险地图上查找危险的地方,不要去附近。
房子等屋顶上的雪,融化后变得很滑。1m³的积雪重量在100kg以上。需要注意从屋顶上掉下来的雪,以及从屋顶上放下雪时发生的事故。
雪融化的话,河水会增加,道路也会变得像河流一样,所以要小心。
还没有评论,快来发表第一个评论!