7番
先生が、生物学の授業で、深海魚について話しています。この先生は、水族館で深海魚を飼うときのどんな工夫について話していますか。
みなさんは水族館で、深海魚を見たことがありますか。深海魚とは名前の通り、深い海に棲む魚のことです。
深海というのは一般的に200メートルより深い海のことで、太陽の光る届かない真っ暗な世界です。また深くなればなるほど、周りの海水から押される水圧が高くなります。
さて、魚の多くは水中で浮力を得るために、体の中に気体の詰まった浮袋を持っています。水圧の高い深海から魚を引き上げると、水圧の大きな変化によってこの浮袋が膨らんで、弱ってしまうことがあります。
それで、水族館では、引き上げられたときに膨れてしまった浮袋の中の気体を、注射針で抜いているんです。こうすれば、低い水圧に魚の体が適応するので、水族館の普通の水圧の水槽でも飼育できるようになるのです。
この先生は、水族館で深海魚を飼うときのどんな工夫について話していますか。
1.水槽の水圧を高くすること
2.弱った魚に薬を注射して治療すること
3.魚の浮袋を取り除くこと
4.魚の体内にたまっている気体を減らすこと
翻译:
老师在生物学课上讲深海鱼。这位老师在水族馆里关于养深海鱼的方法在说什么。
大家在水族馆看过深海鱼吗。深海鱼正如名字所示,是生活在深海中的鱼。
深海一般指的是比200米深的海,是太阳光照不到的黑暗世界。而且越深,周围海水的水压越高。那么,很多鱼为了在水中获得浮力,身体里有一个装满气体的浮袋。
如果把鱼从水压很高的深海中捞上来,由于水压的大变化,这个浮袋就会膨胀,变弱。因此,在水族馆里,用注射针把提上来时膨胀起来的浮袋中的气体拔出来。
这样的话,鱼的身体就会适应低水压,在水族馆普通的水压水槽里也可以饲养。
这位老师在水族馆里关于养深海鱼的方法在说什么。
1.增加水槽的水压2.给虚弱的鱼注射药物治疗3.去除鱼的浮袋4.减少鱼体内的气体
以上内容来自专辑