第177回-子どもがやりたいことをとことんやらせる
 627

第177回-子どもがやりたいことをとことんやらせる

倍速播放下载收听

00:00
13:56

MC:Kyou

ゲスト:若手お母さんのエリさんとリョウコさん

 

5週に渡ってお送りしてきました、若手ママのお二人のゲストの最終回です。

 

リョウコさんは、息子さん(R君)のことが理解できない、と悩んでいます。R君は、一つのことに没頭するたちで、小さい頃は「仮面ライダー」に、最近は「ダニ」に夢中、野球の練習中も、「ダニ」のことで頭が一杯なのだそうです。母としては、他の様々なことにも総合的に取り組めないものか、心配しているそうです。

 

これに対し、Kyouさんの見解は、とても大らかです。「R君は天才ですよ」と。これからのAI時代を生きていく子どもたちにとって、表面的な知識などは役に立たなくなる。これからの子どもたちに本当に必要なのは、深い知識や考える力を養うこと。何かに夢中になり、それをとことん突き詰めていくこと、以前、番組でお伝えした「ゾーンに入る」体験をたっぷりさせてあげること。それこそ、脳の回路を育てるために、とても貴重な体験になるはずです。

 

これから時代を生きる子どもたちに必要なこととは、何なのでしょう? 番組をお聞きになって、一緒に考えてみませんか?

 

 

本期节目的烦恼来自RYOKO女士。

RYOKO女士一直希望自己的儿子能够更加活泼开朗、喜爱运动。

但事与愿违,RYOKO女士的儿子却是个容易沉迷进一件事情里的人。

最近更是沉迷上了“螨虫”这个物种,让RYOKO女士十分伤脑筋。

 

不过,kyou桑对此却抱有着完全相反的意见。

那么,Kyou桑觉得RYOKO女士应该怎么对待自己的儿子呢?

 

欢迎收听今天的节目!



ままサプリオンライン講座、無料プレゼント!
ままサプリ4周年! オンライン講座が誕生しました
今、「イライラを手放す3つのステップ」を、無料プレゼント中!

お受け取りはこちらから:
https://mama-supple.com/irairaopt/


 


主播信息

LivAiA_日语频道

已被5.01万人关注

评论写评论

    还没有评论,快来发表第一个评论!

打开喜马拉雅,发表评论