第172回-日本で味わえない経験がいっぱいできる_海外在住の子供の進学問題2
 789

第172回-日本で味わえない経験がいっぱいできる_海外在住の子供の進学問題2

倍速播放下载收听

00:00
14:53

ままサプリオンライン講座、無料プレゼント!
ままサプリ4周年! オンライン講座が誕生しました
今、「イライラを手放す3つのステップ」を、無料プレゼント中!

お受け取りはこちらから:
https://mama-supple.com/irairaopt/



MC:Kyou

ゲスト:思春期ママのみなさん(チカコさん、ヨシコさん、ナオミさん)

 

上海で子育てするママのみなさんにお集まりいただいて、5回に渡ってお送りしてきました、思春期の子供達の進学問題も、今回が最終回です。

 

ナオミさんは、息子さんが中2の時に、上海に来ました。日本では、ナオミさん自身が働いていたこともあって、子供といい距離感を保った関係が成り立っていました。しかし、上海に来たら、母親に時間ができ、子供は学校や塾と家の往復だけで、部活もないので発散する場所もなく、まるで動物園の檻に閉じ込められたような息苦しい毎日を送るになってしまいました。

 

Kyouさんも、子供たちが望んでいないのに、親の都合で上海に連れてきてしまったことに罪悪感を覚えていたそうです。

 

しかし、学校や塾以外の世界に目を向け、周りの人とは少し違うことでも、打ち込めるものを見つけたことで、子供達は中国生活を楽しむことが出来るようになったそうです。それぞれ、どんなこと見つけたのでしょうか? 海外ならではの環境をポジティブに捉えて、思春期の貴重な時間を充実して過ごさせたいものですね。

 

是非、番組で聞いてみて下さい。


这期的ままサプリ继续上回,邀请到了CHIKAKO, YOSHIKO与NAOMI三位妈妈,来聊聊小孩子们的升学问题。

 

NAOMI桑原本与孩子有着良好的距离,但来到中国后,由于人生地不熟,两个人在一起的时间突然增加了不少。

但是亲子生活的增加,并不是件好事。

孩子因为只在家与学校来回,过着两点一线的枯燥生活,NAOMI自己也因为无法工作,长期闷在家里,对小孩投入了过多的关注。

两个人都感到有点喘不过气,似乎被关在了监狱里。

 

其实带着小孩来到中国的家长,似乎或多或少都对小孩有着一点负罪感。

Kyou桑也不例外,那么Kyou桑是怎么消解这份负罪感的呢?

 

欢迎收听今天的节目!~


主播信息

LivAiA_日语频道

已被5.01万人关注

评论写评论

    还没有评论,快来发表第一个评论!

打开喜马拉雅,发表评论