第70回-『毛泽东的读书生活』
 793

第70回-『毛泽东的读书生活』

倍速播放下载收听

00:00
13:40

ブクコミ

 

今回のブックナビゲーターは久々の岩田さんです!

今回の収録は、岩田さん、ゆきちゃん、時津君、ゴローでお届けいたします!

 

久々の岩田さん登場により、カンパーイ!から始まった今回の収録。

さて、今週の1冊はなんでしょうか?

 

「毛沢東の読書生活」です!

 

そういえば、岩田さんとゴローが仲良くなったのもお互いが「読書好き」だと

知ったのがきっかけ!

本が好きな人って、本が好きな人が好き!笑

 

今回の本も本好きにはたまらん本です。

毛沢東は、自然に暗唱してしまうぐらい本を読みこんでしまうらしいです。

すごい、、、汗

また、読む本はジャンル問わずで手当たり次第に読んでいたとのこと。

 

岩田さんが好きな読書家も「乱読派」みたい!

 

さてさて、本好きな人の悩みの一つは本を「いつ読むか?」です。

毛沢東も、どこにでも本を読める環境を作っていたようです。

かなりの読書家だったようですね!

 

余暇はすべて「読書」!

 

幹部たちにも読書を勧めていたようです。

 

といいながらも、書物をそこまで信じるな、自分の頭で考えることが大事だと。。

書物だけの知識だけではなく、社会や大衆に学べ!と。

 

 

この1冊は、すべての本好きな方に読んでほしい一冊です!

 


本の紹介:

中国文化そのものである毛沢東の読書生活。

毛沢東に信頼され、耳となり目となって、政治、政策立案に参画したブレーン田家英。

そして、毛沢東政治の深層にある、中国の古典の世界。この、

三者の結びつきと、「毛沢東思想」の内側を描く。

主播信息

LivAiA_日语频道

5.15万
真正好玩的日语节目!番組の感想や出演希望者は随時受付中!あて先はcontact@livaia.comまで!

评论

    还没有评论,快来发表第一个评论!

打开喜马拉雅,发表评论