20190618尺八奏者・黒田鈴尊氏が北京で交流コンサート開催
 2054

20190618尺八奏者・黒田鈴尊氏が北京で交流コンサート開催

00:00
17:12

 「スペシャルバスケット」は、東京の尺八奏者・黒田鈴尊さんが北京で開いた交流コンサートの様子をご紹介します。黒田さんは日本の文化庁指定の「令和初の東アジア文化交流使」として5月下旬から6月中旬まで、北京、上海、蘇州を訪れました。交流コンサートは北京市内の住宅団地の商店街にある尺八教室で行われました。その演奏を聴くために集まったのは、北京市内だけでなく遼寧省瀋陽市などからも駆けつけた約20名の尺八愛好家の皆さん。


 黒田さんは2時間余りのコンサートの中で、古典本曲のほかに「現代アートを見るのと同じ気持ちで聞いてほしい」と前置きした上で、日本の作曲家たちによって過去一年に作られた最新の尺八曲も3曲披露しました。古典楽器である尺八が持つ、表現力の豊富さに驚いた参加者たちの感想も合わせてお届けします。


用户评论
  • 1398462owji

    すみません、どこか全文翻訳がありますか?

猜你喜欢