晚读32 | 幸福、从脚边的一草一木开始
 157

晚读32 | 幸福、从脚边的一草一木开始

倍速播放下载收听

00:00
05:25

「幸せは足元に」

「山のかなたの空とおく、幸い住むと人の言(い)ふ」」と言う歌があったが、幸せは山のかなたにあるのではない。


今、ここで幸せでなければ、あなたはいつまでたっても幸せに離れない。なぜなら、未来の幸せは永遠に未来の幸せに過ぎないから。


多くの人が抱(かか)える心の不満や虚(むな)しさは、「今、ここ」に生きられないことから派生していると言ってもいい。


あなたも自分のことを振り返えってみてほしい。過去のことにいつまでもこだわったり、先のことばっかり考えていないだろうか?遠くのほうを見て、「自分探し」や「幸せ探し」をしてはいないだろうか?


もしとおくばかり見ていたら、足元に注意を向けてみよう。本当の幸せはそこにしかないのだから。



有句歌词这么唱到:人们都说,幸福住在远山彼岸的天空。但事实却不是这样。


如果不从现在开始寻找,你永远都会离幸福很遥远,未来永远不会到来。很多人心中充满不称意和空虚,都是因为没有活在当下吧。


希望你能回头看看现在的自己,是否没有花时间去寻找自己,寻找幸福感呢?如果只遥望远方,不着眼当下,也许是无法发现真正的幸福的。

评论

    还没有评论,快来发表第一个评论!

打开喜马拉雅,发表评论