オリンピックの理事だった人を逮捕 不正にお金をもらった疑い
東京地方検察庁は17日、東京オリンピックとパラリンピックの組織委員会の理事だった高橋治之容疑者を逮捕しました。高橋容疑者は、大会のスポンサーだったAOKIホールディングスの前の会長などから不正に5100万円をもらった疑いがあります。検察庁は、前の会長だった青木拡憲容疑者など3人も、お金を渡した疑いで逮捕しました。
検察庁によると、大会の前、高橋容疑者は青木容疑者などから「スポンサーに選ばれるようにしてほしい」などと言われていました。高橋容疑者は自分の会社が青木容疑者の別の会社に仕事のアドバイスをする契約をしました。検察庁は、そのあとの2017年10月から今年3月までに、アドバイスのお金だと言って不正にお金をもらったと考えて、調べています。
高橋容疑者は逮捕の前、不正はしていないと言っていました。
东京地方检察厅17日逮捕了东京奥运会和残奥会组织委员会理事高桥治之。高桥涉嫌从大会赞助商AOKI控股的前会长等人处非法收受5100万日元。检察厅还以行贿嫌疑逮捕了前会长青木扩宪等3人。
据检察厅透露,大会前,青木等人曾对高桥说:“希望能让我被选为赞助商。”高桥嫌疑犯与青木嫌疑犯的其他公司签订了工作建议的合同。检察院认为,在那之后的2017年10月到今年3月,以建议钱为由收受了不正当资金,正在进行调查。
高桥在被捕前曾说自己没有作弊。
还没有评论,快来发表第一个评论!