大阪の裁判所「同性の結婚を認めないのは憲法に違反しない」
日本では、男性と男性や、女性と女性の同性が結婚することを法律で認めていません。京都府や香川県などに住む6人は、同性が結婚できないのは憲法に違反すると言って、国を訴えていました。
大阪地方裁判所は20日、「憲法に書いてある結婚の自由は、男性と女性の結婚について考えています。同性についてではありません」と説明しました。そして、同性の結婚を認めないのは憲法に違反しないと言いました。
去年、同じような裁判をした札幌地方裁判所は、憲法に違反すると言ました。同じような裁判で大阪の裁判所は違う考え方をしました。しかし大阪地方裁判所は、社会の考え方が変わったら、同性が結婚できる法律を作らないと、将来は憲法に違反することになるかもしれないと言っています。
在日本,法律不允许男性与男性、女性与女性的同性结婚。住在京都府和香川县等地的6人以同性不能结婚违反宪法为由,将国家告上了法庭。
大阪地方法院20日解释说:“宪法中所写的结婚自由,是针对男性和女性的结婚而提出的,不是针对同性的。”而且,不承认同性结婚并不违反宪法。
去年札幌地方法院做了同样的审判,我说这是违反宪法的。同样的审判,大阪的法院却有不同的想法。但是大阪地方法院表示,如果社会的想法改变了,不制定同性可以结婚的法律的话,将来可能会违反宪法。
后面单词重读了
keiko日本語 回复 @听友186566558: 有时候会这样