まちの近くで生活する熊が増えている 金沢市が調べた
最近、人が住んでいる所に熊が来ることが増えています。
金沢市は去年7月から11月、石川県立大学の専門家にお願いして、熊が山のどこで生活しているか調べました。35台のカメラを置いて、まちに近い所と山の奥を比べました。山の奥にいた熊を計算すると、7月から8月は1km²に0.036頭でした。まちに近い所では0.37頭で、10倍ぐらい多くなっていました。まちに近い所には母親と子どもの熊がいました。この熊は2年前にも同じ所にいました。
専門家は「金沢市では熊がまちの近くで生活していて、子どもも育てています。熊が来ないように、食べ物のごみやペットの餌を外に置いたままにしないことなどが大切です」と話しています。
最近,熊来人住的地方的事情在增加。
去年7月至11月,金泽市委托石川县立大学的专家调查了熊生活在山里的哪里。放置了35台照相机,比较了城市附近和山的深处。计算一下山里的熊,7月到8月每平方公里有0.036头熊。在靠近城镇的地方是0.37头,多了10倍左右。在靠近城镇的地方有妈妈和熊孩子。这只熊两年前也在同一个地方。
专家说:“金泽市的熊在街道附近生活,也养育着孩子。为了不让熊来,不要把食物垃圾和宠物的食物放在外面,这是很重要的。”
还没有评论,快来发表第一个评论!