NHK 2022年3月21日

NHK 2022年3月21日

00:00
01:04

新潟県の小学校 ウクライナの人のために平和を願う

新潟大学附属長岡小学校の4年生は去年、ウクライナのジトーミルにある小学校と交流をして、クリスマスのカードなどを送りました。

子どもたちは15日、ロシアの軍がウクライナを攻撃していることについて勉強しました。ウクライナの女性が書いたメールには「危ないので外に出ることができません」などと書いてありました。攻撃で壊れた学校の写真もありました。

子どもたちは「希望をすてないで」とか「一緒に頑張ろう」など、ウクライナの人のために平和を願うメッセージをノートに書きました。そして、このメッセージをビデオで伝えることにしました。

子どもたちは「ウクライナの人たちに少しでも元気になってほしいです。早く戦争が終わってほしいです」と話していました。


去年,新潟大学附属长冈小学的4年级学生与乌克兰日托米尔的小学进行了交流,并给他们送去了圣诞贺卡。

15日,孩子们学习了关于俄罗斯军队攻击乌克兰的事情。乌克兰女性写的邮件中写着“太危险了,不能出去”等。还有被攻击毁坏的学校的照片。

孩子们在笔记本上写下了“不要放弃希望”“一起努力”等为乌克兰人民祈愿和平的留言。于是,我决定用视频的形式传达这一信息。

孩子们说:“希望乌克兰的人们能稍微振作起来,希望战争早日结束。”


以上内容来自专辑
用户评论
  • 火凤凰ZF

    唉,一年后这事儿还是没完结……