おかめ団栗

おかめ団栗

00:00
04:49
著者:小川 未明 読み手:緒方 朋恵
ねえやの田舎は、山奥の寂しい村です。町がなかなか遠いので、子供たちは本屋
へいって雑誌を見るということも、めったにありません。三郎さぶろうさんは、自分の見た雑誌をねえやの弟さんに、送ってやりました。
「坊ぼっちゃん、ありがとうございます。弟は、どんなに喜ぶかしれません。」と、ねえやは、目をうるませて、いいました。
 すると、ある日のこと、弟の孝二こうじくんから、たいそうよろこんで、手紙
がまいりました。そして、山で拾った、くりや、どんぐりを送ると書いてありました。
「町が遠いのに、弟さんは、小包
こづつみを出しにいったんだね。」と、三郎さんはききました。
「いえ、町へは、毎日、村から、だれかついでがありますから。」と、ねえやは、答えました。
 手紙のあとから、小包がとどきました。あけると、紫色のくりや、まるいどんぐりや、また、ぎんなんなどが、はいっていました。そして山から、いっしょについてきた、木この葉もまじっていました。これを見ると、ねえやは、子供の時分のことを思い出して、懐かしそうにながめていました。
「こんなのが、山にたくさんなっているの?」
「はい、たくさん、なっています。」
「いってみたいなあ。」と、三郎さんは、田舎の秋の景色を思いました。
 三郎さんは、さっそく、孝二くんに、礼をいってやりました。それから、そのうちに、また雑誌を送るからと書きました。
 しばらくたつと、孝二くんから手紙
てがみがきたのであります。
「なんといって、きたんだろうな。」
 三郎さんは、あけてよんでみると、
「送っていただいた、美しい雑誌を友
達に見せると、みんなが、奪い合って、たちまち、汚くしてしまいました。残念
でなりません。また、送っていただいて、破るといけないから、どうか、もう送らないでください。」と、書いてありました。
「そんなに、あんな雑誌が珍しいのかなあ。」
 三郎さんは、活動もなければ、りっぱな店もない、電車もなければ、自動車も通らない、賑やかなものは、なに一つもない、田舎の景色を目にえがいて、そこに遊ぶ子供の姿を想像した。そのかわり、林が茂しげっていれば、美しい小川
おがわも流れています。
「僕達だって、そのかわり、くりや、どんぐりを、拾うことができないのだから、おんなじこった。」と、三郎さんは思いました。
 三郎さんが、孝二くんの送ってくれた、どんぐりを、学校へ持ってゆくと、さあたいへんでした。みんなは、珍しがって、「見せておくれ。」と、そばへ寄ってきました。
「君、このおかめどんぐりを、どこから拾ってきたんだい。」
「一個、おくれよ。」
「僕にもね。」
 みんなは、三郎さんのまわりにたかって、はなれないのでした。そのうち、奪
い合いから、けんかをはじめたのであります。
 その晩、三郎さんは、考えました。
「田舎の子は、雑誌を見たいのだ。僕
達街の子は、おかめどんぐりがほしいのだ。かえっこすればいいじゃないか。」
 あくる日ひ、三郎さんは、学校へいって、「君達の呼んだ雑誌を田舎の子供へ、送ってやって、田舎の子供達から、おかめどんぐりを送ってもらおうよ。」と、相談しました。
「賛成、賛成!」
 そのことを、三郎さんから、孝二くんにいってやると、すぐに返事がきて、田舎の子供たちも大喜おおよろこびだというのでした。そして、雑誌やおかめどんぐりよりも、まだ知らない、遠い田舎
と、街とで、おだかいに、交際するのが、とてもうれしかったのであります。
以上内容来自专辑
用户评论
  • liibun

    我也想加入阅读,请问如何找到原文?

  • liibun

    互相增上支持吧!

  • liibun

    内容非常精彩!

  • 莞769

    俄语一亿多人 日文两亿几人 大语种 印地语十亿人 国语普通话十亿人

  • liibun

    节目很精彩!