商务日语情景口语100主题(004)

商务日语情景口语100主题(004)

00:00
02:33

004  退社時の挨拶

会話1

男性:佐藤さん、退社時間の間際(まぎわ)で申し訳ないが、明日の会議で使う資料のコピーを30部取っておいてください。

女性:分かりました。確か、明日の会議にはB社の開発メンバーも出席すると聞いていますが、その方たちの分は用意しなくてもよろしいですか。

男性:ああ、そうだった。それでは40部コピーしてください。彼らには前回の会議のレジュメも渡したいので、それも準備しておいてもらえますか。

女性:はい、ではすぐに用意します。課長、用意できましたので、ここにおいておきます。

男性:ああ、ありがとう。明日の朝は会議のためにいつもより早く出勤してもらわないといけないが、よろしくお願いします。

女性:はい、それでは、私はこれでお先に失礼します。

男性:お疲れ様。


会話2

男性1:鈴木さん、お疲れ様です。まだ残っていたのですか。

女性1:はい、明日の打ち合わせで使う資料を作っていたのです。途中で、パソコンが動かなくなってしまって、こんなに遅くなってしまいました。山田さんも遅くまで、お疲れ様です。経理部は今一番忙しい時期ですね。

男性1:ええ、トイレに立つ時間もないくらい、ようやく少し抜きだしていますけど。

女性1:コーヒーいかがですか、ちょうど入れましたので。

男性1:ありがとうございます。ようやく一息いられます。ああ、部長、お疲れ様です。お帰りですか。

男性2:ああ、山田さん、遅くまでご苦労様。もう少しだから、頑張ってください。

女性1:はい、お疲れ様でした。

男性1:山田さん、この忙しさはいつまで続くのですか。

女性2:たぶん今週いっぱいでしょう。

男性1:じゃあ、来週あたり、また飲みに行きましょう。

女性2:いいですね。それでは、私は仕事に戻ります。

以上内容来自专辑
用户评论
  • 麦麦兜兜的好爸爸

    keiko日语 回复 @麦麦兜兜的好爸爸:

  • 麦麦兜兜的好爸爸