麻生財務相が民度発言で釈明 「おとしめるという話とは違う」
共同通信6/5(金) 12:24配信より引用
麻生太郎財務相は5日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスによる死者が欧米諸国より少ないことに関し「民度が違う」と4日の参院財政金融委員会で発言したことについて「おとしめるという話とは違う」と述べました。強制力のない外出自粛で感染を抑制できていることを誇るべきだとの見解だったと釈明し、麻生氏は「他の国は強制力を持ってしても(死亡率を抑制)できていない」とし、民度発言は「日本がお願いだけで(抑制)できたのは誇りを持っていいという話をしただけだ」と述べました。
日本のプロポーズ
ここからはトークコーナー、今日のテーマは「日本の*1プロポーズ」です。6月になりますと日本では全国的に梅雨入りというイメージが強くなりますが、もう一つジューンブライドという言葉が頭に浮かびます。これはアメリカから来た文化・習慣ですが、6月に結婚した花嫁は幸せになれるという言い伝えからきているものなんですね。そこで今日は、その結婚に*2まつわるお話としてプロポーズを話題に取り上げたいと思います。
結婚しようと思う人が現れてプロポーズをするのは、だいたい男の人から女の人に向けてというのが圧倒的だと思います。そのプロポーズの台詞や、どんな*3シチュエーションにするかなど、結構男の人は頭を悩ませるのではないでしょうか。プロポーズの言葉、色々あるとは思いますが、女性がどんな言葉を言われたら嬉しいか、また、昔からあるプロポーズの言葉、どんなものがあるのかちょっと色々考えてみたんですが、これって凄く日本らしいなって思ったもの。
まず一つは、「毎朝、君が作った味噌汁が飲みたい」これ、なんか昭和の時代からよく聞くプロポーズの台詞なんですが、日本の伝統的な朝ごはんでは、お味噌汁とご飯っていうのが定番だと思うんですが、そのお味噌汁を毎日、その女性に作ってほしいということは、*4イコール、毎日毎日自分のそばにいて欲しい、自分の奥さんになって欲しいっていう意味なんですよね。非常にこれは、日本らしいのではないでしょうか。
そしてもう一つ、これも日本*5ならではなんだと思うんですが、「僕の名字になってくれないか」そうですね、日本では結婚すると、ほとんどの場合は女性も男性の名字を名乗るようになります。二人が同じ名字を名乗って夫婦になるんですね。この辺はね、外国の人にはちょっと理解が難しいプロポーズの言葉だと思います。
でもやっぱり、女性側からしても*6回りくどいことは置いといて、*7ストレートに告白されるのが一番嬉しいようです。プロポーズされて嬉しい言葉は「僕と結婚してください」とか「結婚しよう」そうした、ストレートなものがやっぱり好まれるようです。
ちなみに、日本で大ブレイクしたアーティストの安室奈美恵さん、もう引退されましたけれども、安室さんがかつて結婚していた丸山正温さんというダンサーの方なんですが、あの、結婚する時に安室さんの方から「丸山奈美恵になりたいなー」と言ったそうです。これはね2人が結婚したら旦那さんの名字を奥さんも名乗るということを意識しての告白だったということですよね。
さて、このプロポーズなんですが、日本の習慣として男性が女性にプロポーズをする際に言葉と一緒に婚約指輪を贈るっていうのもあるんですよね。これは日本のドラマとか映画なんかでも見たことがある方もいるかもしれません。予め、婚約指輪を用意しておいて、これは自分で買いに行くんですね。そして、それをですね彼女の前で指輪のケースをパカッと開けてですね、中の指輪を見せながら「僕と結婚してください」という風にプロポーズするんですね。女性がOKだったら、その指輪を受け取って左の薬指にはめるということなんです。
この婚約指輪は大抵の場合は、ダイヤモンドがついているものが一般的です。このダイヤモンドの大きさ、何*8カラットかというのがね、結構問題になったりするわけなんですよね。選ぶ方ももちろん悩みますし、もらった側の方もね、そのダイヤの大きさに満足するかどうかっていうのも女の人次第です。
この婚約指環の値段なんですけど、別に決まりがあるわけではないんですが、ずいぶん昔から日本では、男性の給料の3か月分ぐらいの値段の婚約指輪を贈るのがいいでしょうとされているんです。これ、*9結構な値段じゃないですか?3ヶ月分ですよ。お給料が高い人ほど高い指輪を贈るということになるんですね。今はね、ネット社会ですから、自分がもらった指輪が果たしていくらなのかっていうのは調べればすぐにわかってしまいますので、ちょっと男性の方も大変ですよね。
では、なぜ3ヶ月分なのかと言いますと、これはあのー、こういう説もあるよということで聞いて欲しいんですが、 あのー、*10婚約をすることになりますよね、プロポーズが成功して、じゃあ、私たち婚約をしましょうということになります。そうすると、ちゃんと結婚して夫婦になるまでの間、少し時間がありますよね。いろいろ準備したり、みんなに挨拶したり、その間に万が一、旦那さんになる男性の方に何か悪いことが起こってしまった場合、例えばね、事故に遭ってしまうとか、亡くなってしまうとか、様々なトラブルが起こる可能性も無いわけではないですよね。
そんな時に、結婚する予定だった女性が一人残されてしまった時、大変ですよね。そんな時は、その婚約指輪を売れば一応ですね、給料の3ヶ月分ぐらいの価値がある指輪ということですので、少しの間、何かね生活をするのに*11足しになる。そういう考え方なんですね。
ですから、正式な奥さんになるまでの女性への保証という考え方から、給料の3ヶ月分という計算が出てきたようなんです。
この婚約指輪とは別に、結婚すると結婚指輪っていうものも購入することになるんですよね。結婚指輪に関しては、値段はあの婚約指輪ほど高くはありません。もちろん高い指輪を買いたい人は、いくら高い値段でもいいんですけど、世間の相場としてはそんなには高くなくて、まぁ大体10万円以内とかそれぐらいで十分なのではないでしょうか。結婚指輪についてはね、夫婦が二人ともペアの揃った指輪をするっていうのは、普通に中国でも他の国でもあるんではないでしょうか。
女性はあの、プロポーズの時にもらった婚約指輪っていうのは、結婚したらもう、結婚指輪をはめますので、基本的には婚約指輪はもう、しないんですよね。だからずっと、婚約指輪がもう、箪笥の奥に眠っているっていう人、多いんだと思います。
最近では、このプロポーズや婚約指輪などの文化も少しずつ変わってきていて、若い人なども結婚式を挙げないとか、式はやっても「地味婚」と言って、とても*12地味でほとんど人を呼ばないでシンプルに済ませるという人たちも増えてきました。指輪や式にお金を掛けるのではなくて、新婚生活が始まってからの自分たちの具体的な生活にお金を掛けたいっていうことなんですよね。まあ、そういう考え方もあっていいと思います。
なんといっても、夫婦は結婚がゴールではありません。スタートですからね。その先が長い共同生活になるわけですから、お金ももちろん、生活の中でとても大事になってきます。
でもね、やっぱり、お金よりも指輪よりも一番大事なものは夫婦二人の気持ちですよね。トークコーナー、今日のテーマは「日本のプロポーズ」でした。
*1プロポーズ=求婚
*2まつわる=关于,有关
*3シチュエーション=场面,情况
*4イコール=等于
*5ならでは=只有…
*6回(まわ)りくどい=绕圈子,旁敲侧击
*7ストレート=直率
*8カラット=克拉
*9結構(けっこう)な値段(ねだん)=不便宜的价格
*10婚約(こんやく)=订婚
*11足(た)し=贴补,补助
*12地味(じみ)=素气,朴素
赤羽老师,我是听您的《中日交流日语》把日语学出来,可以说日语改变了我的人生,这个意义上要感谢赤羽老师。我曾在大型日子企业工作,前一阵子跟老同事聚会,我推荐了老师的这档节目,大家反应都挺好啊。日本人同事都听呢,说赤羽老师总结的挺有意思,是他们不知道的角度。
丹羽日语fm 回复 @1381734mthn: ありがとうございます😊嬉しいです。これからも是非、聴いて下さい!
丹羽先生、お疲れ様でした。どうもありがとうございます!
「給料の三ヶ月分の指輪」はとても女性のために思いますね。
丹羽日语fm 回复 @saisyosan: 男性にとっては、大変ですね!
勉強になりました^_^
丹羽日语fm 回复 @圆毅的园艺: ありがとうございます!
在二手市场上卖掉戒指💍的话,大概价格只有原来的三分之一。所以大概三个月的工资实际上是为了维持未婚妻一个月的生活。当然是按照男方工资水平来说的。
原来订婚的钻戒还有这个意义,感动……
丹羽日语fm 回复 @凌乱的星空_: 婚約指輪って、大事な意味が有ったんですねー!
地味婚 最高!
好
丹羽日语fm 回复 @邓HANDSOME: ありがとうございます!
私と妻は親戚の紹介を通して、付き合うことになりました。その後、プロポーズも省略して、両方の両親は会った後、直接に結婚のことを決めりました。もちろん、ダイヤモンドの婚約指輪を買いました。日本では、そんなことはたぶん多くないかもしれありません。
丹羽日语fm 回复 @西野修心: ヘェ〜、スピード婚ですね!
今日もありがとうございます☺️
丹羽日语fm 回复 @寻酱: コメントありがとうございます😊