第94回:嫌われたくないあなたに&辛さから逃げたいあなたに

第94回:嫌われたくないあなたに&辛さから逃げたいあなたに

00:00
13:32

松浦弥太郎散文的朗读系列又开始啦
《不能不去爱的两件事》之
《给不想被讨厌的你》《给想逃离困难的你》
温暖鸡汤请享用~

-------------------------------

主播:中村纪子

作品:『あなたに贈る人生のくすり箱ー愛さなくてはいけないふたつのこと』松浦弥太郎著

BGM:Peter Kater - Gently Dreaming

以下为部分节目原稿,查看全文请移步【公众号:中村Radio】

中村日语课程咨询【官方WX号:nakamurajapanese】


嫌われたくないあなたに


 大らかで、天真爛漫な人が、うらやましいと思ったことがあります。邪心がなくて、とびきり素直。裏表がありませんから、さぞかし、みんなに好かれるでしょう。

 そういう人のもつ「どう見られようと、自分は自分」と言う姿勢はさぞかし人生をすっきりさせることでしょう。

 ところが、僕ときたら、まるで逆。

 結構自意識過剰で、友人関係でも仕事のつきあいでも、ついつい考えてしまいます。

「みんな、僕のことをどう思っているんだろう?」

「実は嫌われているんじゃないか」

「いずれ仲間はずれにされてしまうかもしれない」

 この気持ちはどこに行っても、影のごとく、ぴたりとついてきたのです。

 自分を良く見せたい、人に好かれたいと思って、ついてしまう小さな嘘。

 人の幸せを「良かったね」と言いながら、どこかでくすぶっている焼きもち。

 僕が抱えた秘密は、恥ずかしさにコーティングされた不安と寂しさになって育っていき、「嫌われるかもしれない」という恐れがいつもありました。


……

(查看全部原文请移步【公众号:中村Radio】)




以上内容来自专辑
用户评论

    还没有评论,快来发表第一个评论!