第91回:友達がほしいあなたに&やめられないあなたに+敵を作れ!

第91回:友達がほしいあなたに&やめられないあなたに+敵を作れ!

00:00
26:11

松浦弥太郎散文的朗读系列又开始啦

《不能不去爱的两件事》之

《给想要朋友的你》《给戒不掉快乐的你》

给大家送上温暖鸡汤,

请享用~

-------------------------------

主播:中村纪子

作品:『あなたに贈る人生のくすり箱ー愛さなくてはいけないふたつのこと』松浦弥太郎著

BGM:林海 - The whisper of leaves;林海 - A blessed wind

以下为部分节目原稿,查看全文请移步【公众号:中村Radio】

中村日语课程咨询【官方WX号:nakamurajapanese】


友だちが欲しいあなたに


「味方が欲しかったら、敵をつくれ」

  一人で仕事を始めたとき、僕は父にこう言われました。

 細かい説明はなかったけれど、それは「自分の意思をはっきりさせる」ことだと僕は解釈しました。自分から敵をつくる必要はないけれど、敵をつくることを恐れて曖昧な態度をとってはいけないと。

「友だちのいない不安と寂しさ」を抱えている人がいたら、僕は同じ言葉を贈りたいと思います。

「味方が欲しかったら、敵をつくれ」

 もちろん、マナー、礼儀作法、思いやりは守ります。そのうえで、人にどう思われるかを気にせずに、自分を素直に表現するということです。


……

(查看全部原文请移步【公众号:中村Radio】)


以上内容来自专辑
用户评论
  • Kasumi1985

    想参加天声人语,请问怎么才能参加

    中村纪子 回复 @Kasumi1985: ごめんなさい。今はそのクラスは終わってしまったんですm(_ _)m