第88回:愛さなくてはいけないふたつのこと+新春女三人旅(上)

第88回:愛さなくてはいけないふたつのこと+新春女三人旅(上)

00:00
21:46

新年快乐!鸡年大吉!

松浦弥太郎散文的朗读系列又开始啦

《不能不去爱的两件事》

到底是哪两件事呢?

新年给大家送上温暖鸡汤,

-------------------------------

主播:中村纪子

作品:『あなたに贈る人生のくすり箱ー愛さなくてはいけないふたつのこと』松浦弥太郎著

BGM:林海 - Alone;DEPAPEPE - 禁じられた恋

以下为部分节目原稿,查看全文请移步【公众号:中村Radio】

中村日语课程咨询【官方WX号:nakamurajapanese】


まえがきにかえて

 ある日、僕はこんなことを考えました。

 日々、暮らしや仕事のなかで僕らの心を動かしているものはなんだろうと。僕らの心は何によって動かされているのだろうかと。そして、あるときふとこんなことに気づいたのです。もしやと。

 それは私たち人間すべてが共通して抱いている心の根底に潜んでいるもの、私たちはつねに何かにおびえているのではないかということです。私たち人間は、強くは見えても、誰もが弱いいきものです。他人に対してはいくら強くあっても、自分自身に弱いのが人間です。しかし、その弱さと向き合ったり、弱さを受け入れたりするのは、なかなか難しいことです。弱いと気がつくことだけでも難しいでしょう。誰だって弱さを隠したいからです。弱さを認めたくないからです。

……

(查看全部原文请移步【公众号:中村Radio】)



以上内容来自专辑
用户评论
  • 梅木家U

    中村老师不仅声音迷人,人品也是没有再好。无论先生谈起kunkunminmin还是任何事情,都是那么真诚感人。跟一个小孩子一样赤子之心。爱您。中村先生。吃饭走路睡觉前都是跟您相依做伴。谢谢您一直陪着老太太。