第59回-大衆演劇とは?テレビマンにインタビュー2
 278

第59回-大衆演劇とは?テレビマンにインタビュー2

倍速播放下载收听

00:00
12:12
APP,完整收听



ゲストは先週に引き続き、日本でテレビ番組制作に携わるMARUさんとNARATAさん。MARUさんに、日本の「大衆演劇」について語っていただきます。


日本には、さまざまな小劇団がありますが、「大衆演劇」は、その中のジャンルの一つ。

堺雅人を輩出した劇団「東京オレンジ」や阿部サダヲ、宮藤官九郎が所属

する劇団「大人計画」などは主に現代劇の公演を行いますが、「大衆演劇」は、きらびやかな和服の衣装を着て、日本舞踊や時代劇、歌謡ショーなどを行います。また、「歌舞伎」は、日本の伝統芸能として格式の高い演劇ですが、「大衆演劇」は、もっと庶民的。地方の小劇場や温泉施設などで公演を行い、無料で観れるものもあるようです。


この「大衆演劇」のスターとして有名なのは、梅沢富美男や早乙女太一など。男性ですが、美しく色っぽい女形に変身して日本舞踊を披露したり、男の姿でコメディなどもこなします。


「大衆演劇」の世界では、スター役者や座長は、それなりの収入がありますが、通常の劇団員は、極貧生活。収入には、ものすごい格差があるそうです。ショーの中で、ファンのお客さんから「お花」と呼ばれるご祝儀(お札をつなぎ合わせて役者の首にかけたり、扇にして胸元にさしたりする)を貰うことは、貴重な収入源になるのですね。


是非、音声をお聞きくださいね。



今天继续上期嘉宾,邀请到了在日本某电视台工作的MARU桑与NAGATA桑。


话说大家有去剧院看过戏吗?
这期节目讲到的日本的“大众演剧”,从定义上讲,是“迎合一般群众及城镇小市民的需要而出现的一种戏剧样式。


表演大众演剧的剧团各式各样,其中也存在着众多小型剧团,大多数情况,这些剧团的票价便宜,有些甚至都可以免费观看。
他们是如何盈利呢?这些演员的生活又是怎么样的呢?


这期节目,嘉宾MARU桑就来讲讲这些剧团的真实现状。

主播信息

LivAiA_日语频道

已被4.95万人关注

评论写评论

    还没有评论,快来发表第一个评论!

打开喜马拉雅,发表评论